ひろしまたてものがたり

広島県では「ひろしまたてものがたり」というプロジェクトを創設し、県内にある建築物の魅力を発信する取り組みを進めています。
このたび、「たてものがたり」イベント第一弾として、みなさまから魅力ある建築を多数ご応募いただき、ご応募いただいた500件を超える建物の中から、「訪れてほしい」魅力ある建物“100セレクション”を選定いたしました。

つきましては、「ひろしまたてものがたり」イベント第二弾として、この「100セレクション」を対象として人気投票イベントを開催し、建築に興味をお持ちのみなさま、建築に携わるみなさまなどから、「訪れたい」と感じる建築物への投票を募集いたします。
あなたが開く、広島の新しい物語の扉 ― この「ひろしまたてものがたり」の第二章も一緒に綴っていきましょう。
【広島県土木部営繕課】http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/tatemonogatari/

d0328255_233359.jpg

旧旅館三楽荘(庄原市旧東城町)

d0328255_23124586.jpg

松坂邸(竹原市)

d0328255_2316524.jpg

旧陸軍被服支廠(広島市南区)


県主催の県内にある歴史的その他の魅力ある建物を一般投票し、上位30件については委員会が「たてものがたり」と題して県内外に発信していくそうだ。
既に投票は始まっていて、投票数の途中経過も示されているが、私は伝統的な建物ばかりに興味が傾きがちなので、あれこの建物素晴らしいのに意外に票が伸びていないななどと思う一方、やはり話題性のあるだけこの建物は票を集めているなと思わせるものもあった。
写真を掲載しているこの3つの建物は、私が投票した建物である。投票できるのは一度に3物件のみだから他にも票を入れたい建物はたくさんある。
日を改めると再度投票できるようだからまたやってみたいと思う。
興味のある方は、上記URLよりアクセスしてみてください(このブログは直リンができませんのでコピー&ペーストで)。
[PR]

by mago_emon2 | 2014-08-08 23:21 | 伝統的建造物 | Comments(0)  

<< 英語で鞆ガイド 初挑戦 スマホかざせば石見銀山案内 >>