人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【旧雑記帳No.12】イギリス 日本(2008.05.20)

今日仕事中に、不意に子供の頃に聞いた童謡?のレコードを思い出した。
イギリス イギリスという歌詞から始まって、その後日本、上海、四国など次々と国名地名が継ぎ足され最後に東京で終るというものである。
久々に思い起してみると30年近くも聞いていないのにその順番は克明に覚えていて、途中には豪州や名古屋、ハワユ(ハワイ)、九州などが挟まっていた。横文字国名もあれば日本の都市や地方も混じり全く統一性のない無意味な地名の羅列だが、当時聴いた小気味よいメロディーも明確に再現できる。
仕事に疲れているのか、不意に思い起こすと気になってしょうがない。ネットで調べるとどうやら子供の遊びの歌らしく、地方によっても少し内容が違うようである。
http://dep.wink.ac/friend/igiris.htm 
ここで紹介されているのはほぼ私がレコードで聴いたものと一致しているが、ハワユの代りに八幡が入っている。
これは多分、じゃんけんの時の子供の掛け声のように地方に寄って同音異曲に広まっていたものなのだろう。
私はこれを実際遊びの場で使ったことはない。私より年長の方々はよく知っているかもしれない。
そんなことを今日は考えていた。

イギリス        イギリス
日本 ニッポン    イギリス ニッポン
上海 シャンハイ   イギリス ニッポン シャンハイ
四国 シコク      イギリス ニッポン シャンハイ シコク 
豪州 ゴウシュ    イギリス ニッポン シャンハイ シコク ゴウシュウ  
武蔵 ムサシ  イギリス ニッポン シャンハイ シコク ゴウシュウ ムサシ 

名古屋 ナゴヤ   イギリス ニッポン シャンハイ シコク ゴウシュウ ムサシ ナゴヤ
八幡 ヤハタ     イギリス ニッポン シャンハイ シコク ゴウシュウ ムサシ ナゴヤ ヤハタ
九州 キュウシュウ イギリス ニッポン シャンハイ シコク ゴウシュウ ムサシ ナゴヤ ヤハタ キュウシュウ
東京 トウキョウ   イギリス ニッポン シャンハイ シコク ゴウシュウ ムサシ ナゴヤ ヤハタ キュウシュウ  トウキョウ

(原文そのまま、後半の歌詞は文中のサイトから引用)

by mago_emon2 | 2013-08-09 23:07 | 雑記  

<< 木江の名物旅館 取壊し 「百年企業」~老舗に学ぶ-66- >>